月島食品工業㈱
   
 月島食品工業の新製品
 「ルミナス」「ミルシア」など好評に
  FRI製法で素材の風味引き出す
     
    月島食品工業㈱(東京都江戸川区・戸田信之社長)が今春新発売した業務用マーガリン「ルミナス」、乳のおいしさを実現する本格派の練り込みクリーム「ミルシア」などが順調に売上げを伸ばしている。
新製品の概要は次のとおり。
 
 
▽ルミナス  発酵バターと自家製の発酵素材に加え、同社独自技術「FRI製法」油脂が原料素材の持つ特長を引出し、自然で豊かなバター風味を実現。「FRI製法」は、油から雑味を取り除くため、精製をより高度にした製法。素材本来の味を引き出す油脂となっている。また乳化剤、酸化防止剤、香料、色素不使用。より自然なバター風味を求めるユーザーに自信をもってお届けする。パン・菓子への練り込みはもちろん、自家配のクリームベースとしても使える。ニーズに応じて二つの製品グレードを揃えた。「ルミナスレグノ」は発酵バター3%配合で、さまざまな用途に使いやすいスタンダードタイプ。「ルミナスグランデ」は発酵バター16%配合。豊かなコクの高級タイプ。荷姿は10㎏ダンボール
▽ミルシア  乳のおいしさを実現した味質・力価に優れた練り込みクリーム。香料・リン酸塩不使用。パン・菓子への練り込みからグラタン、スープなど調理向けまで多用途に使える。同社独自の発酵技術と素材の風味を引き立たせる「FRI製法」油脂を使用。2つを組み合わせることで香料に頼らない自然で濃厚な乳のおいしさを実現した。荷姿は5㎏バッグインボックス。
▽カノーアショート 中クリーミング性、抱蜜性、吸水性に優れたオールマイティショートニング。油脂加工技術によるクリーミング性の向上で、従来のショートニングに比べて作業性もよく、口どけのよい滑らかなバタークリームが作れる。乳化技術によって抱蜜性・吸水性が高く、無水クリームはもちろん、液糖や水を加えても抜群の安定性を発揮する。ジャムなどの副素材が多く入ったリッチなクリームや今までにないようなみずみずしいクリームが作れる。パン・菓子の練り込みとしても使える。荷姿は10㎏ダンボール。 
▽シューファン
 デブール
バターで焼いた専門店のシューのおいしさを実現できるコンパウンドタイプのシュー用油脂。バターで作ったシューパフの風味と歯切れ・口どけを実現する。ブルターニュ産発酵バター、生クリーム、自家製の発酵素材によって自然で濃厚なバターのおいしさを実現した。また、「FRI製法」油脂を使うことで乳製品のコクをより一層引き出した。バターを使って焼き込んだ専門店のシューパフのように、さっくりと歯切れが良く、クリームと1体感のある口どけの良い食感に仕上がる。シューパフ自体の味を楽しめる厚皮のシューやエクレア、クッキーシュー、マカロンシューなどもおすすめ。荷姿は10㎏ダンボール。
▽はがれ名人スーパー(リニューアル)  離型性がスーパーアップした食品用離型油。同社従来品に比べ離型性がスーパーアップ。パン類のほか、はがれにくい焼き菓子の型離れもスムーズ。離型性能がアップしたことで、生地表 も従来品に比べてきれいな仕上がりとなる。長年使い続けて型離れが悪くなった型天板でも従来品よりはがれやすくなった。また、手粉の代わりやボックスオイルとしても使用できる。入目は444g(550㎖)6本×4箱。
 



  ㈱J-オイルミルズ