ボーソー油脂㈱
   米油レシピコンテストを開催
  クックパッド投稿検索で
 グランプリに茸ベーコングラ
     
   ボーソー油脂㈱(東京都中央区・齋藤典幸社長)は、日本最大の料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」において、米油レシピコンテストを開催していたが、週明けの12月11日に受賞者を発表した。
 受賞内容は、グランプリをはじめ、アイデア賞、おかず賞、スイーツ賞の各賞で、結果は、12月11日(月)午前10時から、クックパッドの「米油レシピコンテストサイト」にて発表している。また、受賞レシピは、レシピPOPを制作し、2018年春頃に、米油商品にベタ付けして販売する予定である。
 ボーソー油脂では、米油は「クセがなく、素材の味が活きる」「酸化に強く、料理の美味しさが長持ちする」「揚げ物がカラッと仕上がる」「ビタミンEやトコトリエノールなどの抗酸化成分が豊富」など、多くの魅力を持ち揚げ物や炒め物はもちろん、ドレッシングやスイーツ作りにも使える万能オイルだとしている。
 今回のレシピコンテストは、クックパッドユーザーから米油の活用レシピを大募集し、「アイデア賞」「おかず賞」「スイーツ賞」の三つをテーマにレシピを募集したところ、二週間の応募期間で500件にもおよぶレシピが集まった。そして、ボーソー油脂社内での厳正な審査の結果、各賞およびグランプリ各一名を選出したものである。
 受賞レシピおよび受賞者は次の通りである。
グランプリ
米油ホワイトソースの茸ベーコングラタン(パティシエママ さん)、レシピのポイント・バターの代わりに米油でホワイトソースを作り、具材を炒める油も米油。ホワイトソースはレンジで簡単調理。クセのない米油で作る、やわらかな味のホワイトソースが、茸とベーコンの香りと旨みを引き立てているレシピである
アイデア賞
米油でグラノーラバー(みっちゃんのぱん さん)、同・体に良いものを材料に使い、米油とハチミツを加えてオーブンでカリッと焼いたグラノーラバー。米油の香ばしい風味と、酸化に強く保存性に優れた特長が活きるレシピ。
おかず賞
  米粉&米油で揚げない鶏の塩麹唐揚げ(さとみわ さん)、同・米粉と米油を使った、揚げない唐揚げ。塩麹をよくもみ込んで味を付け、米粉と米油をまぶしてオーブンで焼くだけ。オーブンでカリッと焼く事で、米油の加熱に強く香ばしい風味が活きるレシピである。
スイーツ賞
  サクふわ食感揚げフレンチトースト(renanatsuさん)、同・いつものフレンチトーストを米油で揚げるだけ。表 はサクッと、中はふわとろの新食感フレンチトーストである。米油のクセがなく軽い風味が楽しめるレシピである。
 尚、「米油レシピコンテストサイト」では、受賞レシピだけでなく、すべての応募レシピを紹介しており、米油の魅力が味わえる数多くのレシピを見る事が出来る。
▼クックパッド 米油レシピコンテストサイト¨https://cookpad.com/pr/contest/index/630


 



 マレー・パーム油需給