昭 和 産 業 ㈱
   昭和産業が新発売
  18年春夏家庭用新商品5品投入
 DHAホットケーキや蒟蒻効果
     
   昭和産業㈱(東京地千代田区・新妻一彦社長)は3月1日から、2018年春夏の家庭用新商品・リニューアル品として合計5品目を発売した。
少子高齢化の進行や世帯人数の減少、有職主婦の増加を背景に消費者の食に対するニーズの多様化、平均寿命の延伸とともに、健康な期間を延ばすための健康増進が重要視されている。こうした中、家庭調理におけるニーズは、依然として「健康」「簡単・簡便」「安全・安心」にある。一方、インバウンド需要が盛り上がりを見せており、「和食」への注目度が高まると予測している。
 今春夏は、ホットケーキ2枚分にからだに大事な栄養素であるDHAが128㎎と、カルシウムが228㎎入っており、北海道産麦小麦粉を100%使用した、からだに嬉しい3つの特長をもつ「DHAホットケーキミックス」、昨年秋冬商品として発売した「蒟蒻効 」の姉妹品で、カロリーと糖質を1/4カットした上に、一食(20g)で食物繊維が 常のマカロニ(デュラム小麦100%)の約3倍が摂取できる「蒟蒻効 (グルコマンナン入りマカロニタイプ)」、おなじみの昭和産業天ぷら粉シリーズから、少人数世帯でも使いやすい小容 タイプの「天ぷら粉黄金300g」「昭和天ぷら粉320g」の4商品を新商品として発売する。
 また、専門店のお好み焼きが家庭で簡単に作れると好評の「鶴橋風月お好み焼き粉をリニューアル。これら5商品の販売によって、新規需要の創出と市場の活性化を図る。
商品概要は次のとおり。
DHAホットケーキミックス
 ホットケーキミックス市場は、30〜40代の子育て世代を中心とした購買層によって安定している。今回、子どもの成長を応援するホットケーキミックスを開発したもの。子どもに摂取させたい栄養素は、一位 がカルシウム、二位がDHAとなっている。実際に、DHAは3歳から11歳までの子どもにおいて約100㎎/日不足しており、カルシウムはほぼ全ての年代において100〜300㎎/日不足している。
 とくに、DHAはからだに大事な栄養素であるにもかかわらず、体内ではほとんど作ることができないため、積極的に食べ物から摂取したい栄養素。「DHAホットケーキミックス」は、これら2つの栄養素を含んでおり、2枚分のホットケーキミックスでDHAが128㎎、カルシウムが228㎎摂取できる。さらに、北海道産麦小麦粉を100%使用しているので、おいしさに加えて安心感もお届けする。
商品特長は
①ホットケーキミックス2枚分にDHAが約128㎎、カルシウムが約228㎎含まれた子どもの成長を応援するホットケーキミックス②小麦粉は北海道産麦小麦粉100%使用③ふんわり食感のホットケーキが手軽に作れ、いつものホットケーキと同じように朝食やおやつで食べられる。内容 200g、希望小売価格(税抜、以下同)は200円。
蒟蒻効果(グルコマンナン入りマカロニタイプ)
 健康志向を背景に、「糖質」を過剰にとらない健康法に基づく「低糖質」市場が拡大している。昨年秋冬新商品として、こんにゃく芋由来のグルコマンナンの高い吸水性を活かし、カロリー、糖質ともに1/4カットを実現したパスタを発売。今回、姉妹品となる「蒟蒻効果」(グルコマンナン入りマカロニタイプ)」を発売し、パスタ市場の活性化を図る。
商品特長
①カロリー1/4カット、糖質1/4カット②こんにゃく芋由来のグルコマンナンは水を吸って膨らむ。20gの同製品が25gのデュラム小麦100%のパスタと同じゆで上がり重 となることにより、摂取カロリーと糖質が少なくなる③一般的なマカロニの約3倍の食物繊維が摂取できる④サラダやグラタンなど、美味しく食べられる。内容 120g、170円。
天ぷら粉 黄金300g・天ぷら粉320g
 2013年、ユネスコ無形文化遺産に和食が登録され、「和食」への注目度が高まると予測している。天ぷらは日本の代表的な「和食」であり、私たち日本人にとって重要な料理であるとともに、多くの諸外国にも認知されている料理でもある。昭和産業の看板商品である「天ぷら粉 黄金」、発売から60年近く愛される「天ぷら粉」について、使い勝手のよい小容 タイプを発売するもの。
商品特長
①「天ぷら粉 黄金」は、衣・素材の味を引き立てるため小麦の中心部分からとった特等薄力小麦粉を使用し、粉を水で溶いた衣に具材をつけて揚げるだけで家族が喜ぶひとつ上の天ぷらを手軽に揚げられる商品。便利な小容量タイプ300g②「天ぷら粉」は、粉を水で溶いた衣に具材をつけて揚げるだけでサクッとおいしい天ぷらが作れる。天ぷらの他、お好み焼き、フライの打ち粉、手作り菓子など幅広い料理にも使える。便利な小容量タイプ320g。「天ぷら粉 黄金」は200円、「天ぷら粉」は160円。
鶴橋風月お好み焼き粉(リニューアル)
 「鶴橋風月お好み焼き粉」は、大阪発祥のお好み焼き専門店である「鶴橋風月」の味を手軽に家庭で楽しめる商品として2015年春に発売。ふわっとした食感のお好み焼きとして好評を得ている。今回、使いやすい使い切りタイプに変更し、さらに作りやすくおいしくリニューアルするもの。
商品特長は
①大阪発祥「鶴橋風月」の味が家庭で手軽に楽しめる②2枚分が4袋入った便利な使い切り小袋タイプ。内容 400g、300円。
 



 マレーシアのパーム油