J−オイルミルズ
   Jオイルが新テレビCM
  大野さんオススメの新しい食べ方
 ひとかけで、ぐっとおいしい訴求

Jーオイルミルズ(東京都中央区・八馬史尚社長)は10日から、「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」のイメージキャラクターに、引き続き大野智さんを起用し、新テレビCM「突然大野くん篇/エクストラバージンオリーブオイル」「突然大野くん篇/エクストラバージンオリーブオイル・夏」(各一五秒)の放映を開始した。
 「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」(以下、オリーブオイルEV)は昨年から、「ひとかけで、ぐっとおいしい!」というキャンペーンコピーのもと、オリーブオイルの風味で料理をおいしくする「かける」用途を推進するコミュニケーションを展開。イメージキャラクターの大野さんが、さまざまなメニューにオリーブオイルEVを「ひとかけ」するおいしさと、その魅力を伝えるCMシリーズは、大きな話題を呼んだ。
 二年目を迎える今年は、より多くの人たちにオリーブオイルEVの「ひとかけ」を知ってもらうため、テレビCMの舞台を一 家庭の食事シーンに設定した。オリーブオイルEV片手にどこからともなく現れる「ひとかけ」の伝道師・大野さんは、とある家庭を電撃訪問。食卓に置かれた卵かけごはんやうどんに自らオリーブオイルEVをひとかけし、感動のおいしさに仕立てていくシーンを じて「ひとかけ」で、ぐっとおいしくなるオリーブオイルEVの魅力と品質の高さを印象的に訴求していく。
テレビCMのストーリーは次のとおり。
「突然大野くん篇/エクストラバージンオリーブオイル」
とある家族の食卓にて。「いただきます!」と食べようとした瞬間、突然ドアが開いて、大野さんが現れる。「の前に、オリーブオイル!」と、持ってきたオリーブオイルEVを卵かけご飯にひとかけする大野さん。「エクストラバージンをひとかけ」「チーズを混ぜてー」とアレンジして、瞬く間に「大野くん特製 感動のカルボナーラごはん」を完成させる。さっそく父親と娘がチーズと一緒にスプーンで混ぜたご飯をひと口食べると、「おいしい!」と絶賛。「よかった!」と笑顔で応じる大野さん。「ひとかけで、ぐっとおいしい!AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」のキャンペーンコピーが入った後に、部屋を出て行こうとする大野さんに、「大野くん!?」と今さらのように尋ねる娘。「まさか」と否定する父親のそばで、大野さんは照れ笑いを見せる。
「突然大野くん篇/エクストラバージンオリーブオイル・夏」
夏のある日、とある家族の食卓にて。「いただきます!」と食べようとした瞬間、突然ドアが開いて、大野さんが現れる。「の前に、オリーブオイル!」と、持ってきたオリーブオイルEVをうどんにひとかけする大野さん。「エクストラバージンをひとかけ」「夏はこれ!」と、あっという間に「大野くん特製 感動の香りとコクのぶっかけうどん」が完成する。さっそく父親と娘がひと口食べると、「おいしい!」と絶賛。「よかった!」と笑顔で応じる大野さん。「ひとかけで、ぐっとおいしい!AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」のキャンペーンコピーが入った後に、帰ろうとする大野さんを家族で見送りながら、「大野くん!?」と今さらのように尋ねる娘と「似てるって言われるでしょ」と、大野さん本人だとは全く気付いていない様子の父親。その言葉を聞いて、大野さんは照れ笑いを見せる。
【撮影エピソード】

大野さんは、シャツの首回りと胸元のポケットに、オリーブオイルのイメージカラーでもある、グリーンのパイピングを施したオリジナルの衣装で現場入り。今回は、大野さんが自ら「ひとかけ」を提案する設定。撮影前に監督から「自信を持ってオススメしてください」との指示があった。撮影中は「感動のカルボナーラごはん」と「香りとコクのぶっかけうどん」を実際に食べ、いずれもおいしそうな表情で頬張っていた大野さん。「感動のカルボナーラごはん」の時には、周りのスタッフが「その 、本当にひと口で大丈夫!?」と心配の声を上げたほど、見事な食べっぷりを披露し、現場を大いに盛り上げていた。
 また、「香りとコクのぶっかけうどん」のシーンでは、撮影中に持ち上げた箸のうどんに付いたネギが、わずかに動いてしまい、まさかのNGという結 に。お芝居以外の部分の予期せ ハプニングに大野さんも苦笑いを浮かべていた。休憩中は、家族役のエキストラの人たちと気さくに談笑し、リラックスした表情をのぞかせていた大野さん。これには家族役の三人も「大野さんが自然体で接してくれたので、緊張せずに演技ができました」とうれしそうに語っていた。
 「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」は、オリーブの 実を搾ったままの、特 なオリーブオイル。日本の食卓に合うよう、指定農園のフルーティーな風味のオリーブオイルを厳選。また、フレッシュな風味をそのまま食卓にお届けするため、できたてのオイルを空気に触れない容器で輸入し、国内で一本一本瓶に詰めている。苦みや辛味を抑えたフルーティーな味わいが特長のオイルなので、ふだんの料理の仕上げに「ひとかけ」するだけで、料理の味や香りをぐっと引き立たせることができる。ドレッシングやマリネなど、オイルをそのまま使う料理にもおすすめ。
写真はJオイル新テレビCMの一場

J-オイルミルズ