月島食品工業
   「ルミナス」「ミルシア」好調に推移
 多用途機能性マーガ「Jグリエ」も

 
   月島食品工業(東京都江戸川区・戸田信之社長)が展開する業務用マーガリン「ルミナス」、乳のおいしさを実現する本格派の練り込みクリーム「ミルシア」、調理ソースはなめらかに、米飯はパラパラほぐれふっくらと、ハンバーグなど畜肉製品はジューシー感をアップさせる多用途機能性マーガリン「Jグリエ」が順調に売上げを伸ばしている。
製品概要は次のとおり。
ルミナス=
発酵バターと自家製の発酵素材に加え、同社独自技術「FRI製法」油脂が原料素材の持つ特長を引出し、自然で豊かなバター風味を実現。「FRI製法」は、油から雑味を取り除くため、精製をより高度にした製法。素材本来の味を引き出す油脂となっている。また乳化剤、酸化防止剤、香料、色素不使用。より自然なバター風味を求めるユーザーに自信をもってお届けする。パン・菓子への練り込みはもちろん、自家配のクリームベースとしても使える。ニーズに応じて2つの製品グレードを揃えた。「ルミナスレグノ」は発酵バター3%配合で、さまざまな用途に使いやすいスタンダードタイプ。「ルミナスグランデ」は発酵バター16%配合。豊かなコクの高級タイプ。荷姿は10㎏ダンボール。
ミルシア=
乳のおいしさを実現した味質・力価に優れた練り込みクリーム。香料・リン酸塩不使用。パン・菓子への練り込みからグラタン、スープなど調理自然で濃厚な乳のおいしさを実現した。荷姿は5㎏バッグインボックス。向けまで多用途に使える。同社独自の発酵技術と素材の風味を引き立たせる「FRI製法」油脂を使用。2つを組み合わせることで香料に頼らない
Jグリエ=
ホワイトソースやパスタソースなどの調理ソースのなめらかさが向上し、パスタや具材ともよく絡む。時間が経ってもツヤのある状態を保ち、おいしさが長持ちする。カレーフィリングや中華まんのフィリングにも効 を発揮する。また、米飯への使用では米粒の表 に油脂が薄く均1にコーティングされ、米粒同士のくっつきを抑える。パラパラとほぐれやすく、ふっくらとした米飯に仕上げる。炒め油や炊き込みご飯の素などに使用しても効 を発揮する。ハンバーグなど挽肉を使った畜肉製品への使用では、ジューシー感をアップさせる。肉のたん白質と結びつき、油分、水分を保持。その結 、加熱調理時のドリップを抑制し、ジューシーでふっくらとした肉質に仕上げる。荷姿は10㎏ダンボール。
 


日清オイリオグループ